ギラヴァンツ北九州
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


1ヶ月遅れのお祝い!
Category: 記念日  
今日は1ヶ月遅れで3女あかねの『御餅ふみ』をしました!
SSC_1221.jpg
本当ならば紅白の御餅を用意するんですが!
予算の都合で『紅の御餅』でお祝いです!
この草鞋を履いて御餅を踏みます。

SSC_1222.jpg
御餅が柔らかすぎて踏むことができないようです~
『元気に育ってくれよ~我が娘~』
我が家は今回で4回目の御餅ふみでした(大爆)
みなさんのご家庭では御餅ふみします~?
スポンサーサイト


Comments

へェ~~お餅踏みってするんだね。
お餅をかかえるのは知ってたけど・・・
昔ながらの行事って、なんだかいいよね。
あかねちゃん、元気で素直ないい子に育ってね。
あかねちゃんおめでとう。
うちも二人ともやりましたよ。
ケンケンはまだ立てなかったけど(爆)
子供達が皆、元気で育ちますように(祈)
うんうん、したしたv-363
懐かしいなぁ~~

あかねちゃん
スクスク元気に育ちますようにv-7
きゃぁ~~!
絵文字がアッカンベ~になっとるv-406
編集で書き直しをしても駄目やった・・・
ごめ~んv-356
改めて・・・

あかねちゃん おめでとうv-354
山ダッチ&まみちゃん
おめでとうございますv-363
4回目かぁ~~お疲れ様ですv-340

あかねちゃんがスクスク元気で育ちますようにv-421
餅を踏む習慣があるんですね~ 絶対KITAKYUさんの愛で、元気に育ちますよ!
我が家の周りでは、この位の餅をかついで歩かせる習慣があります。
もち踏み、我が家もやりましたよ~~
あれ?二人ともしたっけ・・しょうえいの時は・・?

4回目のもち踏み、おめでとうございます。
私と違って、忘れずにやったんですから、あかねちゃん元気に育ちますよ♪
食べ物に困らないようにと聞いたことがあります
こういう習慣は大切にしていきたいですね~
御餅ふみはじめて知りました。
一升餅を背中にしょって歩く事は知っていました。
懐かしいな~数年前3人にさせました。
色々地域でやる事が違うんですね・・・
って、同じ市民でしたね(汗)
あかねちゃん、誕生日おめでとうv-221

むねちゃんの言うように広島でも1升の紅白餅をかつぎます。そして近所の人たちに赤飯と一緒にそのかついだお餅を切り分けておすそ分けします。

う~ん4回目のお餅ね。あっ、うちと一緒じゃ~~んっ(爆笑)
ありがとうございます!
スミちゃん
ありがとうございます!
一升もちを背負ってお餅ふみするのが
本当みたいです!
しかし、一升もちを背負うとヒックリかえって
しまうので今までの教訓を生かしてお餅ふみ
のみにしてます~!

私が1歳の時してません・・・。博多の方だけかな~?

かよぴ
いや~ありがとね!書き直さんでもいいよ!
色々とあって1ヶ月のびちゃいましたが
お祝いして良かったと思うね~
両親も喜んでくれたんで○かな~
今度会う時アカネ!結構歩いてるかもよ~!

むねちゃん
ありがとね~!うれぴ~!!!
広島も一升もち背負うんやね~
4回目やけ~何か慣れちゃってる自分がいた(爆)
さあ5回目行きますか!むねちゃん!!!

やまぐ~
ありがとうね~!!
お餅ふみ!何か新鮮で良かったよ~
ゆめちゃんと、しょうちゃんも餅ふみしたんやね~
子供の成長は早いね~やまぐ~!!!!

としパパ
ありがとうでござる~!
本当やね~こういった習慣風習を大切にしたいね~
とし君とゆずちゃんは餅ふみやった?

コ-ジパパ
ありがとね~!
コ-ジパパFは、一升餅背負ったんやね~
でもさあ~私たち1歳の時、お餅ふみとかした?
しとらんよね~

まりちゃん
いや~ありがとね~!
4回目~まりちゃん家と一緒やね~(爆)
でも何かいい御餅ふみでした~!

また、一緒にキャンプしたいな~!
10月は運動会と重なってしまったんで!ごめんね~
残念です~!全く全く!
でも、今後ともよろしくね~!!
じゃ!
あざ-す!
yuさん
大変申し訳ありません!
コメントが消えちゃってました~改めて

ありがとうございます~!
yuさんFも『御餅ふみ』したんですね~
我が家は4回目なんで・・・・・。
でも、いい感じ~!新鮮!
『子供たちの健康祈願』親の切なる願いですよね~
健康!一番!ですね!
家も2回やりましたぁ~
二人とも大泣きしました!!(笑)
私のおじいちゃんが頑張って持ち上げて
踏ませてくれたのを思い出しました!!

4回目おめでとうございます!!
もちを踏むんですねー。
優花のときは、しりもちをつくまでお餅を
背負わせました。
恵士郎のときは、1歳になっても歩かなかったので
何もしていません。
熊本はそれでいいらしいです。
知らなかった~(笑)
出遅れちゃいましたが、
あかねちゃ~ん、おめでとうございま~す。

うちも、3回やりましたよ。

すくすく元気に大きくな~れv-221
あかねちゃんおめでとう!
うちもやったよう御餅ふみ!!
家のほうはこれにそろばんと財布となんだったっけ?
あとひとつを並べてそろばんだと商売人にとか占います。なに選んだか覚えちゃーいませんけど。(爆)

あかねちゃんもスクスク元気に育ってね~。
おめれと~。
よその子供の成長は早いね~。
山口では餅は踏まないな。
1升餅かるって歩かせるだけやったような・・。
賢斗の時はおじいもおばあもすっごい本気やったのは覚えちょうけど、亜美はまだ歩いてなかったので押し車おしながらやらされたと思う。
ちなみにハルキはそんな話題すらあがらなかった・・
すまん・・・。
4人きちんとしてあげてる山ダッチは偉いね
ありがとうございます!
やっひ~
ありがとね~!
やっひ~家もお祝いしたんやね~
餅踏むのはやっぱり博多方面みたいね~
2回か~うちの勝ちやね~(笑)

スタッドさん
どうもです~ありがとうございま~す!
熊本も御餅踏まないでしょう!
博多は独特なんかね~
スタッドFも2回かまた!うちの勝ちやね~(笑)

みいママ
ありがとね~!もうかなり歩きます!
フラフラしてますが~!
みいママFもやっぱりお祝いしたんやね~
やっぱりみんな偉いな~
3回か~またうちの勝ちだ~(笑)

めいし~さん
ありがとうございます!
いや~佐賀でも御餅ふみのお祝いするんだ~
知りませんでした~すんません・・・・。
博多独特の物と思っていました~
こういう風習、習慣大切にしたいですね~

こばんちゃん
ありがとうござる~!
こばんFもお祝いしたんやね~
さすがに餅は踏まんやったみたいね~
3人お祝いしとるけね~アカネだけせん訳には
いかんやろ~!
あら~私!何か仕方なくお祝いした見たいやね~(爆)

やっぱ!子供は、かわいいね~こばんちゃん!
ども!お久しぶりです!!オンラインアルバムの件で書き込み致します。
まず、オンラインアルバムへログインして、マイアルバムを開きます。そしてブログに貼り付けるアルバムを開きます。そのページの右上のほうに【スライドショー】のボタンを右クリックして、【リンクを新しいウィンドウで開く】をクリックします。その新しく開いたウィンドウの上のほうにアドレスが出てると思います。そのアドレスをコピーしてブログに貼り付ける。以上が作業の流れです。ちょっと伝わりづらいですかね?(笑)
※アルバムを作る際に【アルバムの情報】で公開レベルを【一般に公開】にしておかないと、ブログにリンク先を貼り付けてもスライドショーは始まりません。
また気になるところがありましたら書き込みしてくださいv-291
我が家も餅踏み、やりました!
でも、大泣きした~(爆)

Leave a Comment

